風味良くまろやかな味わい

2017年 11月16日 - 日常

ボジョレーヌーボーが今朝0時に解禁になりました。
「ヌーボー(NOUVEAU)」とはフランス語で「新しい」という意味です。
ワイン業界では「当年産のワイン」を表し、その年に収穫したぶどうを醸造した新酒ワインのことです。
その年の収穫をいち早くお楽しみいただけるのが、ヌーボーです。
熟成されていないため、ワイン本来の深みのある風味はみられませんが、新鮮なぶどう果実のフルーティーな風味に富み、格別な爽やかさがあり、世界の人々に楽しまれています。
なかでも、ボジョレーヌーボーは世界的に有名です。

当初、ボジョレーヌーボーの解禁日は11月15日でしたが、この日が土日にあたるとワイン運搬業者がお休みになってしまうため、1985年より11月の第3木曜日に改定されました。
解禁日は、早出し競争による品質低下を防ぐため設けられましたそうです。
今年のボジョレーヌーボーは、完熟したブルーベリーのソース(ジャム)を思わせる華やかな香りを持ち、風味良くまろやかな味わいが特長とのこと。
今年は記録的に暑く乾燥した夏を経験したために、健全で熟度の高いぶどう、昨年より3週間も早く収穫することができたことが影響しています。
あまりワインを好まぬ法華坊主ですが、せめて今夜ぐらいはヌーボーとやらを飲酒させていただきましょう。

相撲協会、場所中とはいえ遅い。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です