色がコロコロと変わる植物

2018年 06月27日 - 日常

日曜日から今日まで、ちょい旅に出ていました。
昨日までの晴天と変わり、今日は蒸し暑い梅雨特有の曇天です。
こんな時でも健気に咲いているのがアジサイです。
アジサイの花言葉を知っていますか?
アジサイの花言葉は、「移り気・浮気」です。
ずいぶんネガティブな花言葉ですよね。
それでは、なぜこのような花言葉がつけられたのでしょうか。
これには、アジサイの〔色〕に理由がありました。

アジサイは土壌が酸性かアルカリ性かで色が変わると言われています。
そのため、「同じ場所に植えていても年々花の色が変化していく」なんてことが起こるのです。
土壌の酸度によって色が変化するアジサイには、〈七変化〉という別名までつけられています。
このように、アジサイは土壌によって色がコロコロと変わる植物です。
アジサイの色の変わりやすさが、人の心の移ろいのように見えたことから、「移り気・浮気」というような花言葉がつけられたとされています。
アジサイは、ネガティブな花言葉からかつてはお祝い事には避けられていました。
しかし「一家団欒」や「元気な女性」「寛容」など、花の色や国によってはポジティブな花言葉も多くあります。
そのため、現在では結婚式などのお祝いの場でも使われているようです。

はやぶさ2、変化に富むリュウグウ探査本番へ。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です