一番ロマンティックな満月

2018年 06月28日 - 日常

今日は梅雨時の蒸し暑い日で、体がまだついていけないせいか不快指数が半端ねぇ一日でした。
夜9時を過ぎたころ、都会に住むIちゃんから「十五夜のお月様がきれいだよ」とLINEが来たので、外へ出てみたら、福島の空には雲間から見える六月の満月が輝いていました。

「ストロベリームーン」はその名のとおり、満月がピンクかがって見える現象の一つです。
年に一度、夏至近くの満月が「ストロベリームーン」となり、一年間に見られる満月の中でも一番ロマンティックな満月が「ストロベリームーン」と言えます。
「ストロベリームーン」には、「好きな人と一緒に見ると結ばれる」というおまじないもあるそうですから・・・。
「ストロベリームーン」の名前の由来は、ネイティブアメリカンにあります。
ネイティブアメリカンにとって6月はイチゴの収穫期であったことと、且つ、この時期の満月がピンク色に見えることから「ストロベリームーン」と名付けられました。
因みにヨーロッパではイチゴの収穫期が異なるため、この月は「ローズムーン」と呼ばれているそうで、「ストロベリームーン」に負けない可愛らしい呼び名です。

ポーランド戦に勝って、決勝トーナメント進出へ。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です