関東甲信地方が梅雨明け

2018年 06月29日 - 日常

昨夜のサッカー、西野ジャパンの賛否については別の機会にもの申すことにしましょう。
まずは、決勝トーナメント進出おめでとう。

今日(29日)、気象庁は関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表。
関東甲信地方が6月に梅雨明けするのは初めてのことだそうです。
平年(7月21日ごろ)より22日早く、昨年(7月6日ごろ)より7日早い梅雨明けです。
これまで関東甲信地方で最も早く梅雨が明けたのは2001年の7月1日でした。
また、梅雨の期間の日数は23日と、1978年とに並んで1番の短さだそうです。
福島市も最高気温35.6℃で、暑い一日でした。

昨夜サッカー観戦前に「ストロベリームーン」をご覧になりましたか。
また、毎月の満月にそれぞれ名前がついていることをご存知でしたか。
1月 Wolf Moon (狼月)
2月 Snow Moon (雪月)
3月 Worm Moon (芋虫月)
4月 Pink Moon (桃色月)
5月 Flower Moon (花月)
6月 Strawberry Moon(苺月)
7月 Buck Moon (男鹿月)
8月 Sturgeon Moon(チョウザメ月)
9月 Harvest Moon(収穫月)
10月 Hunter’s Moon(狩猟月)
11月 Beaver Moon(ビーバー月)
12月 Cold Moon (寒月)
名付けの由来は別にしても、満月の夜はロマンがありますねぇ。

働き方改革関連法が成立。  法華坊主 joe 

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です