台風への備えもお忘れなく

2018年 08月23日 - 日常

福島市の最高気温は、昨日が38.3℃、そして今日(23日)が37.0℃。でしたが、今日は24節気のひとつ「処暑(しょしょ)」です。
処暑は、立秋から数えて15日目で、本来は萩の花が咲き穀物が実り始める頃を指し、暑さが和らぐという意味です。
厳しい暑さの峠を越し、朝夕は涼風が吹き始め、山間部では早朝に白い露が降り始め秋の気配を感じる季節ですが、今年はまだまだ残暑厳しい毎日が続いています。
この頃は台風のシーズンでもあり、来月に迎える二百十日、二百二十日とともに台風襲来の特異日です。
今夕から未明にかけて、台風20号の上陸が予報されていますから、台風への備えもお忘れなく・・・。

また、夏バテや食中毒にかかりやすい時期でもありますので、まだまだ注意が必要です。
そんな時に食べるとよいとされるのが、ちょうどその時期に旬を迎える食べ物です。
特にこの時期の「サンマ」は、たんぱく質が豊富でほろ苦いワタの部分にはビタミンがたくさん含まれています。
たんぱく質とビタミンは体力を回復させる成分なので、是非とも積極的に摂りたいものですよね。
また、サンマには大根おろしが付き物ですが、大根に含まれるジアスターゼは消化を助けてくれる働きがあるので、夏の暑さで弱った胃や体を元に戻すには、打ってつけの食べ物と言えるのです。
さらに、この時期は新米も出回ってきますから、サンマの塩焼きと炊きたてのご飯を食べて元気をつけましょう。

準優勝・金農フィーバー、いつまで続くの?  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です