他人を軽んじてはいけません

2018年 08月27日 - 日常

皆さんには、こんな経験をしたことはありませんか?
私が初めて重度障害者の施設を訪れた時のことです。
障害を持った人たちを目の当たりにして、自分がどう対処していいかまったくわからず、とまどった経験があります。
そんな時、同行していた人の一人が、何のためらいもなく笑顔で接し、ごく自然に語りかけ、手を握りました。
するとしばらくして、相手方の障害者は大いに喜び、微笑み返しました。
私はその光景に不思議な感動を憶えたのです。

南無妙法蓮華経のお題目を信仰する人は、決して他人を軽んじてはいけません。
不軽菩薩(ふきょうぼさつ)は、会う人ごとに合掌し相手を礼拝したといいます。
日蓮聖人のお言葉にも「人を軽しめば、かえって我が身、人に軽易せられん」とあります。
お互いが高下なく、人として認め合い、合掌しあえる明るい社会にならなければと強く願っています。

福島市内の小中学校、今日から2学期。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です