山のふもとの裾模樣

2018年 10月11日 - 日常

昨日までの秋の晴天とは打って変わり、今日は冷たい雨が降っています。
この雨によって埃も洗い落とされ、紅葉も色鮮やかに映えることでしょう。
紅葉が見頃を迎える紅葉前線は、9月頃に北海道から徐々に南下していき、紅葉が始まってから完了するまでは約1ヶ月かかります。
見頃は、開始後20~25日程度で、時期は北海道が9月下旬、東北地方が10月、その他の地域は11~12月上旬頃のようです。
紅葉や黄葉が進行する条件は、1日の最低気温が8℃以下の日が続くと色づき始め、さらに5℃以下になると一気に進むとされます。
美しい紅葉の条件には「昼夜の気温の差が大きい」「日照時間が長い」「湿気が少なく乾燥している」などの条件が必要です。
紅葉の名所にはこの条件をよく満たす山岳地帯が多いようです。

この季節になると、思わず口ずさんでしまうのが、日本の童謡・唱歌「紅葉(もみじ)」(作詞:高野辰之、作曲:岡野貞一)です。
♫ 
秋の夕日に照る山もみじ/濃いも薄いも数ある中に/松をいろどる楓(かえで)や蔦(つた)は/山のふもとの裾模樣(すそもよう)
溪(たに)の流に散り浮くもみじ/波にゆられてはなれて寄って/赤や黄色の色さまざまに/水の上にも織る錦(にしき) ♫
紅葉狩り、ご一緒しませんか?

問題抱えたまま、豊洲市場開場。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です