不思議な町を散策

2018年 10月18日 - 日常

14日の日曜日から昨日まで、同僚と共に佐渡島へ行っていました。
佐渡は、遠流の島として順徳上皇・日蓮聖人・世阿弥が足跡を残した所です。
今回の訪島は4回目でしたが、今までは日蓮聖人の遺跡を中心に金山とか朱鷺を付録として巡っていましたが、今回は親しい友人のアドバイスもあって島南にある「宿根木(しゅくねぎ)」を訪ねました。

「宿根木」は佐渡金山繁栄期の江戸寛文期(1661~1678年)に廻船業の集落として発展した町です。
入り江の限られた敷地に多くの民家が立ち並ぶ町並みは、独自の板壁の連続で、船板をはめ込んだ民家や石畳の露路など当時の面影をそのまま残しており町並み自体が貴重な存在です。
伝統的な建造物が100棟以上あり、ほぼ全て総二階造り。
現在、国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。
吉永小百合さんが、JR東日本のCMでロケした場所でもあります。

JR東日本によると、「今回の企画では、吉永さんが時には迷いながら、この不思議な町を歩く旅を描いています。細い路地の両側には家屋がひしめき合い、まるで知らない異国の町に迷い込んでしまったような気持ちになります。」と表現しています。
不思議な町を散策できたことに感謝しています。

片山さつき、口利き100万?怪しい。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です