朝晩の冷え込み厳しく・・・

2018年 10月23日 - 日常

今日は24節気のひとつ「霜降(そうこう)」です。
秋が一段と深まり、朝霜が見られる頃で、朝晩の冷え込みが厳しくなり、日が短くなったことを実感できます。
まさしく今日は、移動性高気圧が東海上へ離れ、湿った空気が流れ込んだせいで雲の広がりやすい天気となり、時おり冷たい雨が降る一日でした。

初霜の知らせが聞かれるのも大体このころで、山は紅葉で彩られます。 
現実にはまだ霜が降りるまでには間がありますが、寒さがやって来るのもそう遠くないことを暦は教えてくれています。
秋の終わりから冬にかかるころの寒い朝、地面や草木一面を真っ白におおってしまう氷のこまかい結晶が「霜」です。
霜が降りるには、その周辺の温度が0℃以下であることが条件ですが、気象庁で発表される気温は地上から1.5mの高さで観測しますので、気温が3℃と発表されていても、地面の温度は0℃以下になっていることもありますから、農業はもちろん、花や植物の栽培にも霜は要注意です。
天気予報で予想気温が3~4℃であっても霜対策をしておいた方がいいようです。
コートや暖房器具の準備などこの頃から冬支度を始め、読書や編み物をしたりして、秋の夜長を楽しむのもいいですね。
とはいえ私たちはまだまだ、晴れれば気持ちのよい秋の空を楽しみ足りないですよね。
寒さの到来、もう少し待ってて・・・。

シリア拘束の安田純平さん、解放変化。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です