11月の第3木曜日

2018年 11月15日 - 日常

フランス産の新酒「ボジョレー・ヌーヴォー」が今日午前0時に解禁されました。
「ボジョレー(Beaujolais)」とは、フランスのブルゴーニュ地方南部に位置するボジョレー地区。
「ヌーヴォー(Nouveau)」とは、フランス語で「新しい」という意味です。
その名の通り、ボジョレー地区で新出荷されるその年に収穫された葡萄のフレッシュなワインのことです。
フランスの法律によって毎年11月の第3木曜日が解禁日とされていますが、日付変更線の関係で世界で最も早く解禁日が来るのが日本でして、本場フランスよりも早く飲めるのです。
流通の関係で実際にはこの日以前に入荷しますが、販売してはいけませんし、飲むことも禁止されています。
もともとはフランスの守護聖人を祭った「聖マルタンの祝日」と同じ11月11日だったのですが、その後15日に変更され、さらに休日と重なって運搬に差し支えることのないよう政府が配慮して11月の第3木曜日に確定されました。

通常、フランスの赤ワインは秋の収穫、発酵、醸造を経て翌年以降に飲まれますが、ボジョレー・ヌーヴォーは特別な製法によって9月の収穫から2か月程度で発売される出来たてのワイン。
フレッシュな味わいで渋みが少なく口当たりが軽いため、普段ワインを飲まない方にも飲みやすく、値段も手ごろ!その年の収穫祭のような文化的側面もあるため注目されるのです。
20数年前(ちょうどバブル期)に日本でブームになった頃は初物好きの日本人と揶揄されたりしましたが、すっかり定着した現在は秋の風物詩としてその味を楽しむ方も多く、日本への入荷量はトップレベルだそうです。
ワインをあまり好まない法華坊主も、この時季にはグラス一杯だけヌーヴォーを嗜みます。

稀勢の里、初日から4連敗で引退危機再燃。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です