冬が来る前に、心と体を整えて!

2018年 11月17日 - 日常

本格的な冬支度の季節になると思い出す曲があります。(歌詞一部抜粋)
♪ 落葉つもる道は  夏の想い出道  今日もわたし一人  バスを待つの
冬が来る前に  もう一度あの人と  めぐり逢いたい ♫
そうです、紙ふうせん最大のヒット曲「冬が来る前に」。

寒さが厳しくなり、ストーブや暖房器具を出したり、冬服に衣替えをしたり、冬支度をしている人も多いと思います。
今年の冬は、そういった設備や装備だけでなく、自分の心と体の冬支度についても考えてみませんか?
毎年冬がくると、寒さのせいで風邪を引いたり、体を壊したりして、気分まで憂鬱になってしまう人もいます。
冬に風邪を引きやすい人や、季節性情動障害(季節性うつ)になってしまう人のために、冬が来る前に、心と体を整えなければいけません。
体の冬支度に重要な要素の一つは、水分補給を十分にするということです。
暑い夏の間は、大量の水分を浴びるように飲んでいますが、冬は空気が乾燥していますから、水分が足りないと脱水症状のようになり、肌や鼻、喉などが乾燥状態になってしまいます。
冬の大気状態は、飛行機の中と同じくらい乾燥しているので、意識的に水分を多く摂るようにしましょう。
また冬になると、憂鬱な気分になったり、ふさぎ込んだり、調子が悪くなる人は多いです。
外が暗く寒くなっていく時期になったら、自分の精神状態にはより注意を払い、「何だか心がモヤモヤするな・・・」と思った時は、冬だからそんな気分になるんだと片付けてしまってはいけません。
季節性情動障害はとても深刻な問題ですから、自分の気分の揺れ動きや精神状態には、十分注意をしてください。

羽生結弦が優勝、2季ぶりのGPファイナルへ。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です