暖冬、半端ないって

2018年 12月4日 - 日常

師走としては各地で半端ない暖かさ、暑さとなりました。
師走史上1位の気温を記録した地点は全国927地点中300地点以上にも達し、まさに記録、記憶に残るような平成最後の師走の一日となりました。
これほど広範囲で、しかも数百地点単位で過去の記録を更新するようなことは滅多にないでしょうから、そういう意味では、今日はまさに記録的で、しかも記憶に残るような平成最後の師走の一日と言っても過言ではないのでしょう。
ちなみに福島市の最高気温は、19.1℃。
しかし、この季節外れの陽気も今日がピーク。
寒冷前線が通過するとともに北日本には寒気が入るため、北陸から北海道は今夜以降、気温が急降下となるそうで、今週末から来週にかけては一時的に冬型の気圧配置となり、全国的に冷え込む見通しのようです。

地球温暖化や今秋に発生したエルニーニョ現象が要因とみられ、暮らしや経済活動にさまざまな影響が広がっていると、報道されています。
世界の平均気温の上昇傾向は止まらず、2016年には観測史上最高を記録しました。
背景にあるのは温室効果ガスの増加です。
世界気象機関(WMO)によると、主要な温室効果ガスである二酸化炭素、メタン、一酸化二窒素の濃度が上昇していると、警鐘を鳴らしています。
でも生活するには、暖かい方がいいですね。

山手線の新駅名『高輪ゲートウェイ駅』に決定。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です