氷点下30℃を下回る。

2019年 02月9日 - 日常

北海道内は8日に続いて上空に強い寒気が流れ込んでいることに加え、放射冷却現象の影響で厳しい冷え込みとなりました。
各地の最低気温は陸別町で氷点下31.8℃、弟子屈町川湯で氷点下30.9℃、阿寒湖畔で氷点下30.7℃と平年より11℃~12℃低くなり、札幌市でも平年より6℃ほど低い氷点下13.1℃となったそうです。
この冬、氷点下30℃を下回ったのは全国で北海道が初めてで、阿寒湖畔を含めた10の地点で、観測を始めてから最も低い気温を観測したようです。

最低気温の日本記録は、北海道旭川市で氷点下41.0℃を1902年1月25日に記録しました。
現在では、市街地の都市化による影響で、ここまでは気温は下がらないそうですが、周辺地域は今でも日本屈指の低温地域となっています。
ちなみに、この最低気温を記録した日は、北日本一帯が極端な冷気に包まれており、青森県では八甲田山事件が発生している事でも有名です。
あくまで非公認ですが、北海道名寄市で45.0℃を1953年1月3日に記録しました。
風連町のお天気博士と呼ばれた、上口清蔵さんが自宅近くで測定したそうです。

明日も東北と北海道では日本海側を中心に雪が降ったりやんだり、関東でも路面凍結に注意が必要です。
最高気温は真冬並みですから、マフラーなど寒さ対策を万全にして鑑賞会にお出かけ下さい。

紀平梨花、四大陸 SP5位から逆転優勝。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です