幸せや希望を呼び込む花

2019年 02月12日 - 日常

境内にも春が来ました。フクジュソウが雪の中から顔を出しています。

フクジュソウには幾つかの花言葉があります。たとえば「幸せを招く」「永久の幸福」。さらに「成就」「おめでた」というのもあります。いかにも、めでたい言葉が並んでいますね。
ここでもう一度、フクジュソウを漢字で書いた字を思い出してください。そう、「福寿草」でしたね。この「福」には幸福、「寿」には長寿の願いが込められています。まさに幸せや希望を呼び込む花なのです。
しかも、早春に咲く花ですから、フクジュソウは「福と春を同時に招く花」と言ってもよさそうですね。

悪夢のような!国会論戦。  法華坊主 joe


投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です