俺が俺がの我は捨てて!

2019年 02月24日 - 日常

北朝鮮・金正恩朝鮮労働党委員長が、23日午後ベトナムの首都ハノイで開かれる米朝首脳再会談のため専用列車で移動中ですが、国内でも大きなニュースがありました。

ひとつは、ことし春の皇位継承を前に、天皇陛下の在位30年を祝う政府主催の記念式典が、きょう午後、天皇皇后両陛下も出席されて、東京 千代田区の国立劇場で行われました。
天皇陛下は、平和を願う気持ちや国民への感謝の思いを込めたおことばを述べられました。
国民の代表として、内堀福島県知事は、東日本大震災の発生のあと、天皇陛下がビデオメッセージの形で国民に語りかけられたことについて「大いに励まされ、国民の気持ちが一つになりました」と述べ、感謝の意を示しました。

さらに、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設に伴う名護市辺野古の埋め立ての賛否を問う県民投票がきょう行われ、「反対」が多数を占めることが確実となりました。
「反対」が投票資格者全体の4分の1に達していることも確実となっていて、玉城沖縄県知事は今後、この結果を日米両政府に通知することになります。
県民投票の結果に法的拘束力はありませんが、「反対」が多数となったことで埋め立て工事を進める政府が今後、どう対応するのか注目されます。

これから日本国の慶祝事が続く中、国の内外ではイザコザが絶えません。
皆さん、オレがオレがの我(が)を捨てて、おかげおかげの下(げ)で生きてみませんか。

ドナルド・キーンさん死亡、96歳。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です