清浄明潔。

2019年 04月5日 - 日常

今日は24節気のひとつ「清明(せいめい)」で、春先の清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という語を略したものです。
万物が若返り、清々しく明るく美しい季節です。
この頃はサクラの花が咲きほこり、お花見のシーズンでもありますね。
南の地方ではつばめが渡って来る頃、また雨が多い時季で暖かくなった後に小雨が降り続いて寒くなったりもします。

沖縄の清明祭の様子。

皆さんは沖縄に行ったことがありますか。
沖縄では「清明祭(シーミー)」いって、墓前に親族が集まり、酒・茶・お重を供えた後、皆でご馳走をいただく習慣があります。
清明祭は、沖縄の三大行事の一つで、中国から伝わったとされ「清明の節」の期間に先祖のお墓に親戚が集まり、お線香やお花、重箱につめた料理をお供えし供養します。
沖縄のお墓の前は「清明祭」をするための広いスペースがちゃんと設けてあります。
ここで、お重を囲んで宴が催しますが、気候もいい頃ですし、今ではピクニック感覚でどのお墓もとても賑やかだといいます。
ところ変われば先祖供養の仕方もいろいろですが、「心を込めて」が一番です。

塚田副大臣が辞任、事実上の更迭。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です