ふくしまものがたり

2019年 04月13日 - 日常

福島市出身の日本画家・斎正機(さいまさき)さんの作品展「斎正機の世界展~ふくしまものがたり~」は、福島市のとうほう・みんなの文化センターで開催しており、明日(14日)閉幕されるのを前に、独り観でしたが今日の閉館間近にお訪ねしました。

齋正機さんは、1966(昭和41)年福島県に生まれ、県立福島東高校卒業後、1992(平成4)年東京藝術大学美術学部絵画科日本画専攻を卒業し、1994年に同大大学院を修了し、現在は日本画家として多くのファンに支持されています。
今回の展覧会は、作家の出身地福島県で、初めての大きな回顧展として初期の作品から最新作までの約100点を展示し、齋さんの多才さを紹介しています。
斎さんにとって初めての大規模な作品展では、鉄道の風景を描いた「鉄道シリーズ」や、子どもたちに温かいまなざしを向けた「子どもシリーズ」、2011年から手掛けている東邦銀行のカレンダー原画など約百点を展示されていました。
いつものような親しいお伴はなく独り観でしたが、隠れた逸材はあちこちにおられるものなのですね。

なつぞら、今朝の草刈おんじカッコイイ。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です