東京、とんぼ帰り。

2019年 05月29日 - 日常

今朝、早い新幹線で東京へ行ってきました。
目的は、閉幕時期が迫った展覧会を見逃すまいと思っての上京です。
ひとつ目の「国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅」展を観覧して小休止の時に寺から電話が入って、それは檀家の方の訃報でした。
本来なら明日まで東京滞在のつもりでしたが、急遽予定を変更して帰福することにし、午後から急いで「日本美を守り伝える『紡ぐプロジェクト』―皇室の至宝・国宝プロジェクト―」展と「クリムト展-ウィーンと日本 1900」展を観賞してきました。
いずれも特徴ある企画展で、ナビゲーターとも満足いくものでしたので、追って観後感を公開します。

お坊さんの仕事も場合によっては予定のドタキャン不可欠で、思うようにならないものです。
しかし戻ってきておつとめした枕経のあとに、ご遺族から感謝の言葉をいただくと、自分の役目の重大さを再認識いたします。
明日のお通夜、明後日の告別式をシッカリ厳修いたさねばと・・・。

また桜田発言「子供最低3人くらい産むように」。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です