明日からG20大阪サミット。

2019年 06月27日 - 日常

福島市では現在、市議会議員選挙が行われています。
これは、8年前の東日本大震災の影響で、統一地方選挙から約二カ月遅れての公示となったからです。
30日が投開票日ですので、あと数日にぎやかに選挙カーが候補者の名前を連呼して、投票を呼び掛けています。
当落は別にしても、選挙が終わると投票前日までの元気はなくなって、「よろしくお願いします」の訴えはどこへ行ってしまったのかしらと、思いたくなるのは私だけでしょうか。

一方、明日からG20大阪サミットが始まるに合せ、世界各国の首脳が続々と到着し、大阪の街は史上最大規模の警備態勢です。
高速道路はほとんど閉鎖され、子どもたちが通う学校も休校となるなど、市民の生活にも影響が出ているようです。
そんな厳戒態勢の中で行われるG20サミットですが、早くも開催前からアメリカ・トランプ大統領から「アメリカを利用してきた多くの国と会う。中国、ロシア、日本などと、どうなるか見てみよう」などと不穏な発言も出ています。
日本の議長国としての手腕が問われる中、世界の首脳は何を話し合うのでしょうか。
「温暖化などの気候変動について」や「テロ対策」、「移民や難民の受け入れをどうするか」、最近の世界経済に影響を及ぼしそうな問題としては、「イギリスのEU離脱」や「中国の景気の悪化」などが会議の中心になるでしょうが、安倍総理だいじょうぶ?

令和初の台風、「セーパット」発生。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です