♬ 今日の風 北北東の風

2019年 07月11日 - 日常

晴れ間の時間もあるとの予報でしたが、今日も東北地方の太平洋側では、「やませ」と呼ばれる冷たく湿った風が吹いていました。
「やませ」が吹き続けると、冷たく湿ったオホーツク海気団らの北東気流で、もともと冷湿なうえに霧を伴うために日照量が不足し、農作物への被害が大きくなることがあります。
長期間にわたって吹く風は、「餓死風」や「凶作風」などといわれ恐れられてきました。
「やませ」の影響で、稲が十分に育たなくなったり、病気が発生しやすくなったりして、収穫が少なくなる「冷害」の被害にみまわれるのです。
一方、同じ東北地方でも、奥羽山脈をこえて日本海側には比較的暖かくかわいた風が吹きおります。
秋田県では「宝風」とよぶ地域があるほど、稲の成長に適した風が吹き、乾燥した適度にあたたかい風が、病気をふせぎ豊かな実りをもたらすのです。
仙北市生保内(おぼない)地区にある民謡「生保内節」にも登場します。
「吹けや生保内東風 七日も八日も 吹けば宝風 ノオ稲みのる」
一つ山脈を越えるだけでこんなにも扱いが違うなんて驚きですよね。
東北の気候を理解するには、千島海流と奥羽山脈が重要である、と・・・。

〈やませ〉とは直接関係ありませんが、NSPの「北北東の風」が気になります。
♫ かなわぬ夢ばかり 追いかけてばかりより
  今のこのひとときを たいせつにしよう
 今日の風 今日の風 北北東の風 ♬

はやぶさ2、りゅうぐうに着陸。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です