9連休スタート。

2019年 08月10日 - 日常

最長で9連休の人も・・・お盆休み、皆さんは何をして過ごしますか?
早くも大渋滞する高速道路、お盆期間の帰省ラッシュが、きょう9日から始まりました。
12日が「山の日」の振り替え休日となるため、最長で9連休となる今回のお盆休みです。
あるアンケートの「お盆は何をして過ごしますか?」という質問では、32.6%の人が「海外旅行」(2位)と回答し、また29.2%の人が「国内旅行」(3位)と回答しており、長いお休みを思いっきり楽しもう!という気持ちが見てとれます。
しかしこの質問、栄えある1位は「自宅でゆっくり休む、たくさん寝る」(33.8%)でした。
どこに行っても混んでいるお盆ですから、家でゆっくり過ごすのも、いい選択かもしれません。

さて、なぜでしょうか? 皆さんが、夏休み・お盆休みと言って浮かれているときに、お坊さんは一番忙しい時季=「お盆」を迎えます。
お盆は、正式には「盂蘭盆会(うらぼんえ)」といい、祖先の霊を迎える行事です。
多くの所では、実家へ帰省してお墓参りをした後、親子兄弟同士、ご馳走を食べてお酒を飲んだりするのが恒例です。
期間は、地域によってまちまちですが、全国的には、8月15日を中心とした数日で、ほとんどが8月13日~16日の4日間です。
お盆の初日を「迎え盆」と言い、お盆の最終日を「送り盆」と言います。
お盆はご先祖さまをお迎えする大切な行事ですから、とどこおりなく準備をした上でお迎えください。

「なつぞら」花嫁なつを前に、おじん男泣き。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です