上手に残暑を乗り切って!

2019年 08月14日 - 日常

大型台風10号の接近上陸の予報がなされています。
風水害の被害の少なからんことをお祈りします。
どんなに科学が発達しても、人間の力で天気まで変えることは、今のところ不可能です。

今年5月には全国50を超える地点で記録した日もあった35℃以上の猛暑日。
7月は半分が過ぎたところで猛暑日を記録した地点はゼロ。
気象庁は、今年の夏は冷夏になる可能性と報じていましたが油断は禁物と思っていました。
案の定、7月31日は全国的に厳しい暑さとなり、全国のアメダスのうち147地点で最高気温35℃以上の猛暑日になりました。
8月に入っても記録を更新し、危険な暑さとなる「猛暑日」の連続でした。暦の上では「立秋」となった今月8日は、197地点で「猛暑日」を記録しました。
今後もこまめに水分や塩分をとり、適度に休息を取るなど、体調管理には十分お気をつけいただき残暑を乗り切ってください。

令和初の夏で最もホットな話題は、小泉進次郎衆院議員とフリーアナウンサーの滝川クリステルさんの結婚報道ではなかったでしょうか。
クリステルさんは妊娠していることをも公表し、度肝を抜かれました。
暗いニュースばかりの昨今ですら、政界のプリンスと「お・も・て・な・し」キャスターが電撃結婚されたことは、国民の喜びと歓迎いたしましょう。 
もう一つの喜び事は、AIG全英オープンで、日本勢として42年ぶりにメジャー大会制覇を果たした渋野日向子選手。
今大会の大躍進を海外メディアは「スマイル・シンデレラ」と評しました。
彼女の屈託のない笑顔は、まさにシンデレラ。
私たちも大人も見習わなければいけませんね。
そんな話題を吐きながら、楽しいお盆のひと時を過ごしてください。

台風の影響、鉄道・航空、お盆の異動直撃。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です