厳しい暑さ、峠越す。

2019年 08月23日 - 日常

今日は24節気のひとつ「処暑(しょしょ)」、暑さが和らぐという意味です。
萩の花が咲き、穀物が実り始める頃で、厳しい暑さの峠を越し、朝夕は涼風が吹き始め、山間部では早朝に白い露が降り始め秋の気配を感じます。
この頃は台風のシーズンでもあり、二百十日、二百二十日とともに台風襲来の特異日です。
夏バテや食中毒にかかりやすい時期でもありますので、まだまだ注意が必要です。

今年は夏風邪のせいか、鼻水・咳・ノドの痛みなどに悩まされました。
特に、お盆前は声が出ずらく、檀家のオバさんに「演歌歌手?と一緒で、声を出すお仕事のひとは大変だね」と言われてしまいました。
反論するわけではありませんが、ボクはハスキーな声好きです。特に女性の!
ハスキーな声の女性は、セクシーでもあり、落ち着いてる印象や、けだるい感じもまた魅力に感じたりします。
代表的昭和の女性を挙げるならば、大原麗子に青江三奈や、ボヘミアンを歌った彼女に、りりぃ、藤圭子など・・・。
平成なら、宇多田ヒカルに、YOU、土屋アンナ、菜々緒 、木下優樹菜、鈴木紗理奈、水川あさみ・・・二階堂ふみ に中村あゆみもいますね。
声が出にくくなっている貴女、いつまでも「しわがれた声」を保持してくださいね。

日韓の確執「GSOMIA破棄」拡がる波紋。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です