黄金日車・こがねひぐるま

2019年 08月24日 - 日常

喜多方市にある三ノ倉高原のひまわり畑が満開で、緩やかな傾斜地を埋め尽くす圧巻の光景をひと目見ようと、大勢の人が訪れています。
三ノ倉スキー場に隣接する6.5ヘクタール超の牧場跡地に植えられた数は約200万本。
ひまわりには、東日本大震災と東京電力福島第1原発事故に伴うさまざまな被害を乗り越えようとの思いが込められています。

ひまわり「向日葵」は、夏の代表的な花です。
読んで字のごとく、花がが太陽に向って回るという意味の名前で、「日車(ひぐるま)」「日輪草(にちりんそう)」とい別名があり、雅語では「黄金日車(こがねひぐるま)」といいます。
ちなみに「雅語(がご)」とは主に平安時代の言葉で、和歌などに用いられる洗練された上品な言葉のことです。
茎は直立で1~3mくらいで、茎や葉には粗毛が付いていて、種子からはヒマワリ油が抽出されます。
日本には寛文年間に中国経由で渡来し、鑑賞以外、油科植物としても栽培されています。
花言葉は、「あこがれ」「あなたを見つめる」などの太陽を追っていく性質からくる花言葉がありますし、「愛慕」「敬慕」「愛慕」「崇拝」「情熱」などのまぶしい花言葉もあります。
敬老の日に、「光輝」などの意味合いの花言葉で花束を贈るのもいいですね。
「あなたを幸福にする」「あなたは素晴らしい」なんていうロマンチックな花言葉もありますから、思い人にはひまわりの花束をぜひ贈りたいですよね。

水卜麻美アナが「24時間駅伝」走る!  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です