今年も残り1/3。

2019年 08月31日 - 日常

一昨日、福島市陣場町の自宅兼店舗に放火したとして、福島北署は非現住建造物等放火の疑いで飲食店経営の仲又忠光容疑者を現行犯逮捕しました。
ガソリンのようなものをまいて火を付けたといいいます。  
先月、京アニ放火事件があったばかりで、模倣犯ではなさそうですが、心配な事件が近郊で起こっています。


8月も「最後の日」になりました。
今年は、梅雨も長引きましたし、お盆には台風、そして秋雨前線の影響もずっと続いております。
こんな猛暑が激しかったり、雨や曇りの日が多かった8月は、はじめての経験でした。
8月を終えると9・10・11・12の4カ月、今年も残すところ1/3です。
日蓮聖人は『報恩抄』の中で、「春は花さき、秋は果(このみ)なる。夏はあたたかに、冬はつめたし。時のしからしむるに有らずや」と示され、それぞれの季節に順応してお題目の信仰に励みなさい!と説かれています。
また私たちと同じようにお題目を唱え、法華経の信者であった宮沢賢治も、「雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ 夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ・・・」と記して、これまた驕ることなく、欲することなく、日々精進しなさい!と教えています。

なつぞら・来週副題は「なつよ、天陽くんにさよならを」  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です