もう奇跡なんて言わせない!

2019年 09月28日 - 日常

1977(昭和52)年9月28日、赤軍のメンバー5人がパリ発東京行きの日本航空機をハイジャックした、いわゆる「ダッカ事件」を憶えていますか。
バングラデシュのダッカに強行着陸した後、乗客乗員を人質に身代金600万ドルと収監中の仲間9人の釈放を要求したのに対し、日本政府は「超法規的措置」として、人質の解放と引き換えに身代金を支払い、6人を釈放して出国させました。
事件後、超法規的措置を発動した福田一法務大臣は引責辞任しました。

そして、2020年東京五輪の開会式まで300日となった今日、野球・ソフトボールの会場となる福島市の福島県営あづま球場で、五輪へ向けた改修を終えて初めての試合となるプロ野球の2軍公式戦、楽天-日本ハムが開催されました。
こけら落としの球場を視察に訪れた野球日本代表の稲葉篤紀監督は「ここで始まるなと引き締まる思いになった。後悔しないように、いい準備をして臨みたい」と気持ちを新たにしました。

また今日は、ラグビー日本代表が強豪アイルランド(世界ランキング2位)に「歴史的勝利」の大金星をあげました。
日本は、1次リーグの第2戦で優勝候補の一角、アイルランドに19対12で勝ち、1次リーグ最大の難敵を破って2連勝、勝ち点を9に伸ばし、初めてのベスト8進出に前進しました。
日本はアイルランドに勝ったことで世界ランキングが初めて8位になりました。

明日、立正院境内で「手づく寺Vol.6」開催。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です