命が助かる可能性が高い行動。

2019年 10月12日 - 日常

今日(12日)午後7時前に、大型で強い台風19号は伊豆半島に上陸しました。
気象庁はその前の午後3時半、静岡県と神奈川県、東京都、埼玉県、群馬県、山梨県、長野県に、台風19号にともなう大雨の特別警報を発表しました。
気象庁は、周囲の状況を確認し、避難場所までの移動が危険な場合には近くの頑丈な建物に移動したり、外に出るのがすでに危険な場合は建物の2階以上で崖や斜面と反対側の部屋に移動したりするなど、少しでも命が助かる可能性が高い行動を取るよう呼びかけています。
午後7時50分、新たに茨城県、栃木県、新潟県、福島県、宮城県に大雨の特別警報を発表しました。
5段階の警戒レベルのうち最も高いレベル5にあたる情報で、気象庁はすでに大雨特別警報を出している1都6県とあわせて最大級の警戒を呼びかけています。


私は昨日より、日蓮大聖人御会式法要に出仕するため沼津の御本山を訪ねていましたが、急きょ自坊へ帰院の選択をしました。
途中、高速道路は通行止あるいは速度制限をしていましたが、通行する車の数は少なく、叩きつける激しい雨と横殴りの風の中、連れの二男とともに先ほど無事帰宅しました。
まだ引き続き注意が必要です。
皆さんも今後の情報に十分警戒してください。
今日は満62歳の誕生日でしたが、記憶に残る一日となりました。

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です