10月末日、雑感交々。

2019年 10月31日 - 日常

今年に入り映画の影響もあって、沖縄にふたたび関心を持っていました。
今日未明から那覇市にある首里城で11時間にわたって続いた大規模な火災では、城の主要な建物の「正殿」や「北殿」、それに「南殿」などが全焼しました。
「正殿」など主要な建物ばかりでなく、琉球王国時代から伝わる貴重な収蔵品の多くが焼けたものとみられています。
首里城は沖縄戦による焼失を経て、30年に及ぶ復元工事を今年1月に終えたばかりでした。
首里城は、2000年の九州・沖縄サミットの夕食会場として世界に発信されたほか、2,000円札に守禮之門が描かれるなど、沖縄のシンボルとしても親しまれてきました。
今まで数回に亘り訪ねた首里城が焼失したことはザンネンでなりませんが、必ずや復元されることを祈っています。

また今朝、河井法務大臣が妻の河井案里議員の選挙運動での疑惑報道を受けて大臣を辞任しました。
河井大臣は疑惑を否定。
妻の案里議員も、事実関係の把握に努めて説明責任を果たすとしています。
辞任後、ほどなく後任の大臣が決まり、安倍総理大臣がカメラの前で謝罪する展開は6日前に辞任した菅原経済産業大臣の時と同じでした。
相次ぐ大臣の辞任に野党側は、内閣総辞職に値する異常事態と猛反発し、衆参両院で予算委員会の集中審議を開くよう求めています。
福島選挙区の参院議員・森まさこ少子化担当大臣が後任となりましたが、素早い決定の背景には何があったのでしょうか。

ハロウィーンの渋谷、若者らで混雑。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です