心を汚すのはだれ?

2019年 11月7日 - 日常

皆さんは、自分の部屋や、学校の教室・職場の室内外が汚れていると、気づくことはありませんか。
たとえば汚れていても、誰かが掃除してくれたらきれいになりますよね。
あなたが何をしなくても、それぞれの場所を掃除してくれる人がいれば大丈夫だと、思っていませんか。
しかし、あなたの心は、だれも掃除してくれません。
もともと心はきれいですが、あなたがもしウソをついたり、悪いことをしたら、あなたの心は汚れてしまいます。
悪いことを続けたら、どんどん汚れていきます。
誰も掃除してくれないので、汚れっぱなしになります。
「心を汚したくないなら、悪いことはしない」
「汚れた心をきれいにしたいなら、悪いことをせずに、良いことをたくさんする」
お釈迦さまは、汚れたままの心では幸福にはなれないことを、教えています。
自分の行いが、すべて自分にはね返ってくることに気をつけましょう。

新語・流行語大賞、30ノミネート。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です