でこぼこ? おうとつ?

2019年 12月27日 - 日常

きのう「凹凸に降る」についてブログりましたが、凹凸を何と読んでいただけましたか?

そうです。凹凸は「おうとつ」と読みます。

その意味について、『大辞林』には「物の表面が平らでないこと。でっぱりとへこみ。でこぼこ。 」と記しています。

さらには、「凸凹」と「凹凸」の違いをご存知でしょうか。

なんとなく形で把握していた方の中には、「凸凹」と「凹凸」という2種類あったことを知らなかったという方もいるかもしれません。

「凸凹」とは「表面に高低があって平ではない様子」という意味を持つ言葉で、読み方は「でこぼこ」と読みます。

「凹凸」とは「凸凹(でこぼこ)の漢語的表現」という意味を持つ言葉で、読み方は「おうとつ」と読みます。

どちらも指している状態は同じで、高低があり平らではないことを意味しており、どちらも記号のように見えますが、このふたつは漢字だそうです。

「凸凹」と「凹凸」の違いとしては、凸凹は「でこぼこ」「とつおう」とも読む一方で、凹凸は「おうとつ」のひとつしかなく「ぼこでこ」などの読み方をしない、という違いがあるそうです。

日本語?、いや漢字って難しいですね。

他の漢字に比べると、「凸凹」と「凹凸」のふたつはユニークな存在に感じますし、「凸凹」と「凹凸」の使い分けはちょっとしたトリビアとして使えるかもしれませんね。

 

郵政グループ、3社長辞任へ。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です