旧正月に突入。

2020年 01月25日 - 日常

中国がお祭りムードに包まれる「春節」。春節は中華圏でもっとも重要な期間であり、特に中国では1年の内で国内がもっとも盛り上がる期間なのです。

「春節と」は、中華圏における「旧暦の正月」のことで、特に中国では、春節がもっとも重要な祝祭日とされており、全土で新暦の正月よりも盛大に祝賀が行われます。
中国には他に、清明節・労働節・端午節・中秋節・国慶節などの祝日がありますが、春節は特に大型連休となることから、国内外に旅行をする人や故郷に帰る人が増える時期でもあります。
春節は、中国語の「正月初一(古代における元旦)」を表す言葉で、英語では「Spring festival」「Chinese New Year」などと訳されるそうです。

でも、今年の「春節」は異変が起きています。中国共産党機関紙・人民日報は25日、中国当局が、海外への団体旅行を27日から禁止すると報じました。新型コロナウイルスによる肺炎の感染者が中国で1300人を超え、海外でも増えているため、異例の拡散防止措置に踏み切ったようです。今日の春節(旧正月)に合わせた連休に多くの中国人が海外旅行を計画しているとみられ、日本など旅行先への影響は必至です。

 

新型肺炎、国内3人目の感染者。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です