嘘つかないスポーツ。

2020年 01月27日 - 日常

きのう日曜日、ゆっくりスポーツをテレビ観戦された方も多いことと思います。中でも、女子マラソンと大相撲には感動させられました。

大阪国際女子マラソンは、東京五輪代表の最後の1枠を懸けた選考レース3戦の2戦目。松田瑞生選手が日本歴代6位となる2時間21分47秒で2年ぶり2度目の優勝を飾りました。日本陸連の設定記録を破り、代表入りに前進しました。いま流行の「厚底シューズ」に逆行する「薄底シューズ」での勝利についてもビックリです。今回使用のニューバランス社の非厚底シューズを制作したのは、伝説の職人・三村仁司氏。高橋尚子・野口みずきら五輪金メダリストを支えた匠の逸品とともに五輪金メダルをを狙ってほしいものです。

大相撲平幕・徳勝龍が初場所千秋楽の26日、14勝1敗の好成績で初めての優勝を果たしました。幕内で最も下位の番付、幕尻の力士が優勝するのは平成12年春場所の貴闘力以来となる20年ぶりで、奈良県出身力士の優勝は大正11年春場所の鶴ヶ浜以来98年ぶり、初土俵から66場所での優勝です。33歳で初優勝を果たした徳勝龍は「自分なんかが優勝していいんでしょうか。大変なことをやってしまった。地元の奈良にいい報告ができる」と喜びの心境を話しました。優勝インタビューも、笑いあり涙ありで素晴らしかったです。

スポーツは嘘つきませんね。やればやっただけの結果が出ます。それに引き替え、政治の世界は嘘の塊です。福島民報社は福島テレビと共同で県民世論調査をこの週末に行った結果、安倍内閣を「支持する」は30.3%で、昨年9月の前回調査から11.1ポイント低下した一方、「支持しない」は53.9%で、前回より13.6ポイント増えました。福島県民の考え、間違っていないでしょう。

 

NBAコービー、ヘリ墜落で死亡。  法華坊主 Joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です