リーダーの品格・資質。

2020年 02月16日 - 日常

今朝のTBS「サンデーモーニング」を見ましたか? ボクは日曜日で忙しくてこの場面しか見ていないのですが、とても共感するので特に記します。

番組では12日の衆院予算委員会で、安倍晋三首相が立憲民主党の辻元清美幹事長代行の質問が終わった際に、「意味のない質問だよ」とやじを飛ばしたことを報じました。辻本氏は質疑の最後に「タイは頭から腐る。頭を代えるしかない」などと首相に安倍政権の体質などを厳しく追及しました。これに安倍首相は「意味のない質問だ」と罵声を浴びせ、主要野党の猛反発で審議がストップしました。

この問題にコメンテーターでジャーナリストの青木理氏は「原則的なのは議会制民主主義において、国会は憲法が定める国権の最高機関。安倍さんは行政府の長として、法案だったり予算案だったり説明をして理解を求める立場で来ているわけです」と解説し、「だから、カッと来ても、そういうこと言っちゃダメなんです」と指摘しました。さらに「国会と行政府の長としていらっしゃっている立場を考えると、あのようなことは言えないし」などと指摘し、「どうも安倍さん、自分の立場っていまひとつ分かってらっしゃらないっていう懐疑心を僕はずっと思っています」とコメントしていました。

国権の最高機関たる国会において、安倍首相はじめ行政府の人間は公選の議員に議論をお願いする立場にあり、何度もヤジを飛ばしている首相は、7年も政権を担っていながら統治機構についてまるで学習をしていない!と思いませんか? 私たち国民のリーダーたる御方の品格・資質を疑わざるをえません。明日、安倍首相の謝罪がどのようなものなのか注視したいと思います。

 

新型コロナ、新たに都内5人、愛知1人感染。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

“リーダーの品格・資質。” への1件のコメント

  1. さとくん より:

    だって、「おこちゃま」だもの
    ~みつを~

    と言いたくなります!
    子供っぽさ丸出しの、言い訳ばかりする鈍感総理です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です