桜前線、いよいよ東北入り。

2020年 03月28日 - 日常

今日(28日)午前、気象台の職員が福島市の信夫山を訪れ桜の開花状況を確認し、福島市で観測史上最も早くサクラの開花が発表されました。暖冬や寒暖差の影響で桜の成長が進んだだめ、観測史上最も早い開花宣言(平年より12日去年より8日早い)となり、桜前線がいよいよ東北入りしました。

その一方、東京都によると、一日に発表する感染者の数としてはこれまでで最も多い合わせて63人が、新たに新型コロナウイルスに感染していることを28日、確認したということです。これで都内で感染が確認されたのは362人となります。また千葉県では、東庄町にある障害者福祉施設で、職員と入所者合わせて57人の新型コロナウイルスへの感染が確認されたと28日発表しました。この施設ではすでに調理員の40代の女性の感染が確認されていて合わせて58人となります。

安倍晋三首相は28日、首相官邸で記者会見し、新型コロナウイルスについて「いつ急拡大してもおかしくない。長期戦を覚悟する必要がある」と最大限の警戒を呼び掛けました。首相は会見で、改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を出す状況には現時点で至っていないものの、「ぎりぎり持ちこたえている。瀬戸際の状況が続いている」と指摘し、「医療崩壊は決して対岸の火事ではない。恐ろしい敵と不屈の覚悟で戦い抜かなければならない」と述べ、東京都の小池百合子知事らが要請した外出自粛に応じるよう求めました。

私たちは、様々な情報が溢れかえって、どう対応していいか分からず、不安になっている日々だと思います。恐怖や不安を感じるのはとても自然な感情です。感染がどんどん広がって先が見えないこと、対処する薬がまだ見つからず死に至る可能性があること、生活がどんどん委縮していくことを考えれば不安に駆られるのは自然なことです。今は、ひとり一人が予防のために冷静にできることをしっかりすることが大事ではないでしょうか? 総理も知事も助けてはくれませんよ。

 

緊急事態宣言、今は「瀬戸際」。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です