本来は、太陽の光冠なのに。

2020年 04月18日 - 日常

連日、「コロナ」の名前を聞かない日ありません。
新型コロナウイルスの感染者が世界各地で広がり、世界中で約200万人、国内でも今日1万人超になりました。
コロナウイルスとは、一体どんなウイルスなのでしょうか。
電子顕微鏡でコロナウイルスを見ると、膜に覆われた表面に突起のようなものが出ているのが見えます。この突起が王冠(ギリシャ語でコロナ)や太陽の光冠(コロナ)のように見えることから、「コロナウイルス」という名前が付きました。
世界中にもちろん日本にも、トヨタコロナやコロナビールを代表に、コロナとつく名前のものがたくさんあります。
今回のウィルスによって、コロナという名前がついているからと言って、コロナウィルスをイメージしてしまうのはとても悲しいことですよね。

 

車のコロナは、トヨタ自動車が1957年から1996年まで生産・販売していた、セダンを中核とする乗用車です。
トヨタ車として初めて日本国外でも生産された車種で、英語の「太陽冠」から「真赤に燃える太陽、そのまわりの淡い真珠色の光。太陽の冠。」という意味らしく、明るく親しみのもてるファミリー・カーにふさわしいように名づけたそうです。
ビールのコロナは、モデーロ社が製造するメキシコのビールの銘柄です。
米国のビール同様、軽い味わいが特徴で、かつて愛飲された方には馴染みがあるでしょうが、大抵の場合ジョッキなどに注がず、栓を抜いた瓶からラッパ飲みするところが人気で、広告に「このビールは、立って飲むのがお行儀です」というキャッチコピーもありました。

米ハーバード大の研究チームが16日までに米科学誌サイエンス電子版に発表した内容によると、新型コロナウイルスの有効な治療薬やワクチンを短期間で開発できず、医療態勢を大幅に拡充できない状況では、外出規制などの社会的な感染防止策を2022年まで継続するか、断続的に行う必要があるかもしれないとの予測が示されました。
日本政府も、布マスクの1家に2枚配布に加え、手挙げ方式1人10万円給付などの奇策?を打ち出していますが、法華坊主は一日も早い終息を願うばかりです。

 

珠ちゃん陽性、ピン太郎は陰性。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です