ご存知? 母に感謝する日です。

2020年 05月5日 - 日常

今日(5日)は、24節気のひとつ「立夏(りっか)」です。
新緑の季節で、九州では麦が穂を出し、北海道では馬鈴薯や豆の種まきが始まりますし、蛙が鳴き出すのもこの頃からです。
夏といっても、本格的な夏はまだまだ先です。
日差しが強くなり気温が高くなる日もありますが、基本的には暑くもなく寒くもなく、湿度が低く風もさわやかで、とても過ごしやすく、レジャーやお出掛けに最適の季節です。
毎日申し上げていますが、コロナ騒ぎさえなければ、楽しいGWの真っ只中なのですがね。

そして今日は「こどもの日」でもあります。
祝日法2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨で、昭和23年(1948)年7月20日の祝日法の公布および即日施行により制定されました。
「こどもの日」が制定された昭和23年当時は、まだまだ出産は命がけの大事業でしたから子供の成長を祝う=自分の命を賭して産んでくれたお母さんにも感謝する、ということで制定されたのでしょう。
もちろん今日では、お母さんお父さん共に「両親に感謝する日」ととらえてよいのではないでしょうか。

 

子どもの数1512万人、過去最少。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です