心が折れて、飽きっぽい。

2020年 05月16日 - 日常

せっかくのStayHomeを楽しむために、新たなことを始めた方はいませんか。
そこで、「三日坊主」という言葉がありますが、これは、何かを始めても続けることが苦手な人のことを言います。
なぜ「ボウズ」なんでしょうか。
故事ことわざ辞典によると「僧の修行というものは、早朝からお勤めが始まり、食事も粗食で規則正しい生活を強いられる。出家しても、中途半端な気持ちでは修行の厳しさを乗り越えられず、三日たったら還俗(げんぞく=出家した人が再び続人に戻ること)してしまう人がいることからできた言葉」とありました。
修行の厳しさに心が折れてしまい、3日でやめてしまったことが転じて、飽きっぽい人のことをこのようにいうのですね

最近はパソコンの前に一日中座っていることが多いので、仕事が進まないとよく通販サイトを見ます。
ネットショッピングは、時間を問わず購入できるし、海外ではない限り2、3日もすれば自宅に届くのでとても便利です。
日用品はもちろん、おいしそうなものがあるとついつい食べたくなってポチッとやってしまうのです。
消費できるものはいいのですが、消費できず、家の中で場所をとってしまうものが皆さんのお宅にはありませんか。
我が家では、運動不足解消のために購入した運動器具がありますが、最初のやる気が持続せず、三日坊主で終わってしまい、今では洋服やカバンがかかっています。

 

NHK、大河と朝ドラ放送中断。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です