10万円の使い道は「生活費」。

2020年 05月18日 - 日常

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うために、1人当たり10万円を給付する特別定額給付金事業を実施することになりました。
本日、その申請書在中の封筒が福島市役所より我が家へも届きました。

給付金10万円の使い道について、ある民間調査会社が実施したアンケートによると、
1位 生活費・・・・70.5%
2位 学費・・・・・19.0%
3位 預貯金・・・・17.3%
4位 水道光熱費・・・15.9% 等々です。
給付金10万円の使い道として、最も回答が多かったのは「生活費」ですが、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のための休業要請や一斉休校・テレワーク化により収入が減っている家庭・支出が増えている家庭が増えていることが明確です。
たかが10万円、されど10万円、社会課題のために使うもよし、家庭の課題を解決するために使うもよし、個人のために使うもよしで、使い道は各々にまかされています。
さて、我が家の給付金はどこへ消えていくのでしょうか? まずは申請しないことにはいただけませんものね。

 

検察庁法改正、今国会は断念。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です