♪ I will follow you

2020年 05月19日 - 日常

きょう雨の中、花屋に行ったらスイトピーが並んでいました。
店主との雑談で「この花はいつ咲くの?」「いまは一年中ありますね」
基本的には秋に植えて春に花を咲かせますが、人気や知名度が高いことから一年を通して出荷されているそうです。
私たちの時代と言えば、松田聖子の歌で有名な「赤いスイートピー」。
実は赤のスイトピーは存在してなかったというのは有名な話ですが、そもそも作詞をした松本隆はスイートピーに赤色が無かったことを知らずに作詞したとか?
聖子ちゃんの歌(1982年)の後に、三重県の農家さんが「赤いスイートピー」のイメージに合わせて18年かけて品種改良したらしいです。

当時「女性ファンを獲得したかった」松田聖子のために、松本隆の発案で、女性に人気のあったユーミンへ作曲のオファー。
松田聖子はハードスケジュールで喉を酷使していたため「キーを抑えたバラード曲」との依頼し、ユーミンが先にメロディを作り、松本隆が後から歌詞をつけたそうです。
♫ 春色の汽車に乗って海に連れて行ってよ/煙草の匂いのシャツにそっと寄りそうから/何故知りあった日から半年過ぎても/あなたって手も握らない/I will follow you/あなたに追いてゆきたい/I will follow you/ちょっぴり気が弱いけど素敵な人だから/心の岸辺に咲いた赤いスイートピー ♪
歌詞には、駅のベンチのような日常的な舞台で、口もきかず、微妙な気持ちを絡ませる若い男女が描かれていますよね。

 

震度4の地震、3日間連続で発生。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です