外出自粛の功罪。

2020年 05月24日 - 日常

コロナパニックで緊急事態宣言が発令された頃より「巣ごもり」という言葉が飛び交うようになりました。
巣ごもりとは、鳥などが巣にこもることですが、転じて、休日などに自宅にこもって過ごすこと、食事や娯楽などこれまで外で行ってきた消費を家で完結させることを意味します。

 

そこで、巣ごもりに関する話題をひとつ。
外出自粛による「巣ごもり消費」の売れ筋が変わり始めたそうです。
在宅勤務の広がりや休校の長期化で、スナック菓子や家族で調理を楽しめるギョーザの皮の販売が伸びる一方、乾パスタや冷凍食品など保存性の高い商品の伸びは鈍っているそうです。
さらには、外出自粛やテレワークにより、食器洗いをするお父さんが増えているようです。
しかし妻は、夫が食器洗いをすると水を流しっぱなしにしたり、キチンと洗えていなかったりで、見ていてストレスが溜まるという調査結果も出ています。
慣れない家事を一生懸命こなし、食器洗いをする夫が手を抜いてる訳ではないのですがねぇ。
夫の食器洗いが非効率になりがちなのは、経験や知識不足、節水のために手早く洗うなどの気配り不足が原因ではないでしょうか。
少しの工夫で夫の食器洗いを得意分野にすることができるはずですから、世のお父さま方、ガンバってみてください。わたしも頑張ります。

 

木村花さんの急逝、どう思いますか?  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

“外出自粛の功罪。” への1件のコメント

  1. さとくん より:

    誤解を恐れず言えば、
    木村さんは「匿名の卑怯者連中に殺された」のです・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です