折り返します!

2020年 06月30日 - 日常

梅雨の晴れ間も束の間、再び梅雨前線が西から北上し、今後は曇りや雨が続く見込みです。
そんな中、6月も今日が最終日ですから一年の半分が過ぎたことになります。
実は、今日6月30日は「ハーフタイムデー」とも呼ばれ、残りの2020年が充実した日々になるよう、目標や進捗を見つめ直すいい機会のようです。
皆さんは、コロナパニックの2020半年間を振り返っていかがでしたか?
渦中にあってもすでに目標を達成した人、目標半ばの人、まったく手つかずの人、と様々でしょう。
ぜひ「ハーフタイムデー」を有効活用して、一年をしっかり折り返してください。
6月30日は、年始から数えて181日目(2020年は、閏年なので182日目)、年末まで残すところ184日となります。
「ハーフタイムデー」は公式の記念日ではありませんが、節目節目に立ち止まることは有意義な一年を過ごすうえで、とても大切なことです。

話は変わって、そもそも日本では6月と12月の末日、1年に2回「大祓(おおはらえ)」という行事が宮中や神社で行われてきました。
6月30日に執り行うものは「夏越祓(なごしのはらえ)」、大晦日に執り行うものは「大祓」、このようにきちんと名称が分けられていて、「夏越祓」では「茅の輪(ちのわ)くぐり」「人形(ひとがた)流し」をして半年間の罪とけがれを祓い、残り半年の無病息災を祈願します。
当地は旧暦で「夏越祓」が行われているようですから、来月末頃ですかね。

 

今日から「あおり運転」厳罰化。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です