いま自分がやるべきことを!

2020年 07月3日 - 日常

国内では今日(3日)、新たに239人の新型コロナウイルス感染が確認され、緊急事態宣言解除後の最多を更新しました。
1日当たりの感染者が200人を超えたのは5月3日以来のことで、このうち東京は124人で2日連続で100人を超えました。
感染再流行への警戒が強まる中、専門家は「第2波につながる恐れがある」「地域を狙った対策を取るべきだ」と指摘する声もあります。

コロナショックに限らず、私たちの周りでは毎日いろんなことが起きています。
お釈迦さまは、修行者の心構えを説いています。
修行のすべては、「己(おのれ)のため」で、他人がやっているかどうかなどに気を取られることなく、さまざまな誘惑や欲望に負けず、「いま自分がやるべきこと」を一生懸命にそれも確実に行うことが、自らの成長につながるということです。
そこで皆さんは、友人や家族と約束したことをちゃんと守っていますか。
例えば、お父さんやお母さんと決めたことを守り、あるいは先生や友人と決めたことを忘れずにやっていますか?
他の人が守っていないとか、やっていないからといって、あなたがやらなくてもいいという理由にはなりません。
約束や決めたことをちゃんとやるのは、ぜんぶ自分のためなのです。
特にお子さんには、決めごと・約束ごとを守ることは、本人が今後みんなに好かれ、信頼される人になるために大事なことであると、教えていきましょう。

自身の大切ないのちを守り、守ったいのちで、大切な人、愛する人、家族のいのちを守り、何があっても生き抜くことが、大事だと思います。

 

巨人・菅野、1安打で完封一番乗り。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です