本格的な夏の到来を告げる時季。

2020年 07月22日 - 日常

今日は久し振りに朝から太陽が照りつけ、梅雨明け間近の予兆かと思いきや、また明日からは梅雨空の予報です。
福島の梅雨明けは8月に入ってからでしょうか?

猛暑・炎暑・酷暑… 暑い 立正院きしもじん | 立正院きしもじん

また暦の上では、24節気のひとつ「大暑(たいしょ)」です。
本来なら梅雨明けの頃で、いよいよ本格的な夏の到来を告げる時季ですが、今年はまだ沖縄と奄美地方だけです。
「大暑」って文字を見ているだけで汗が噴出してきそうな名前ですが、「暑」とは「炎熱」の意味、「大暑」は「炎熱の時期」という意味です。
各地でのお祭り、花火大会もこの期間にたくさん行われ、夏の風物詩が目白押しのはずですが、今年はコロナ禍の影響でほとんどの行事が中止です。

新型コロナウイルスの感染者は、今日これまでに全国で747人が確認され、1日の感染者としては、4月11日の720人を上回りこれまでで最も多くなりました。
東京都の小池知事は臨時の記者会見を開き、新型コロナウイルスの現在の感染状況は引き続き「感染拡大警報」の状況にあり、「第2波」という心構えを持って一層の警戒が必要だという認識を示したうえで、都民に対して、23日からの4連休は外出をできるだけ控えるとともに、特に高齢者や基礎疾患がある人は気をつけてほしいと呼びかけました。
そんな折にスタートしたスタートした、Go Toトラベルキャンペーンを利用して民族大移動が始まるわけですから、東京都ばかりでなく全国民が感染拡大防止に努めなければいけませんね。

 

日本医師会「4連休が感染拡大のヤマ 」  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です