倍返し!なんて、もってのほか。

2020年 07月30日 - 日常

ある夏の光景です。

自宅の庭に砂場を作るメリット – はらっぱギャング ≪ ギャング化計画室 ≫
砂場でケンカをして、頭に砂をかけられた子がいました。
その子は仕返しに、相手に砂をかけました。
するとまた、砂をかけられました。
その子はまた砂をかけて、やり返しました。
二人とも頭は砂だらけです。
砂が目に入って、痛くて二人とも泣き出しました。
別の子が止めるまで、二人は何度も何度も砂をかけあったのです。
ひどい仕打ちを受けたからといって、同じことをやり返していたら、怨みや憎しみはますます膨れ、さらに心が傷つくことになります。
お釈迦さまの思想は「目には目を」「やられたらやり返せ」という考え方の対極にあり、「怨みは捨ててこそおさまる」「慈悲によって怨みを消しなさい」と教えています。
「仕返し」や「報復」の戦争が悲惨を極めるようになってはいけません。
悔しくて相手を憎んだりするよりも、その気持ちを捨てることの方が大事な「勇気」です。
倍返し!なんて、もってのほかです。

アベ総理、今日(30日)東京で最多の367人感染、布マスク8000万枚配布断念、緊急地震速報「誤報」、なにもかも全てが狂っていませんか?

 

福島・郡山市で店舗爆発、死傷者複数人。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です