8月は、旧暦では秋です。

2020年 08月1日 - 日常

今日(1日)、関東甲信地方と東海地方の梅雨明けが発表されました。
平年の梅雨明け日は両地方とも7月21日頃ですので、今年は平年より11日ほど遅い夏の到来となりました。
8月に梅雨明けとなるのは関東甲信地方では2007年以来13年ぶり、東海地方では2009年以来11年ぶりです。
関東甲信地方では過去4番目と同じ遅さ、東海地方では過去3番目の遅い記録です。
福島県を含む東北地方は明日ぐらいですかね。

ギラギラ太陽の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

今日から8月、「葉月(はづき)」です。
葉が紅葉して落ちる月「葉落(はおち)月」から「葉月」となったいわれています。
葉が落ちるのは秋では?と思われるかもしれませんが、旧暦では、8月は秋なのです。
その証拠に、秋の花である萩が咲くから「萩月(はぎづき)」、雁が飛んでくる時期だから「雁来月(かりきづき)」、春に渡ってきた燕が南方へ帰るから「燕去月(つばめさりづき)」など、8月の別名は秋真っ盛りなものばかりです。
今年の夏は「コロナ禍」に加え、ニュースで日々「熱中症」への注意喚起が流れております。
異常気象で体にこたえる夏ですが、健康管理にも十分気をつけて、よい1ヶ月をお過ごしください。

 

安倍首相「アベノマスク」着用せず、変心?  法華坊主 Joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です