今夏の酷暑を乗り切ろう。

2020年 08月7日 - 日常

今日は「立秋」です。
24節気のひとつで、この日から立冬の前日までが秋となります。
とはいえまだまだ暑い盛りで、「暦の上では秋ですが・・・」というおなじみのフレーズが聞かれます。
暦の上ではこの日が暑さの頂点となり、翌日からの暑さを「残暑」と言います。
時候の挨拶も残暑のことばが使われ、立秋を過ぎたら「暑中見舞い」も「残暑見舞い」に変わります。

夏日」「真夏日」「猛暑日」「酷暑日」「熱帯夜」 - 違いがわかる事典

暑い日が続いていても、空を見上げると、秋の兆しが見え始めます。
夏空が少しずつ高く感じられるようになり、もくもくとした夏雲の上に、刷毛で掃いたような秋の雲が見えることがあります。
夏の太平洋高気圧が弱まると、低気圧が日本に近づき通過していくようになり、このときに見られるのが、流れるような秋の雲。
いわし雲、さば雲、うろこ雲などの名前がついており、いわし雲が早く出た年は、イワシが豊漁になるともいわれています。

報道によると、来週のお盆の頃が暑さのピークで、連日の猛暑日予報です。くれぐれも体調管理に気を付けて、今夏の酷暑を乗り切りましょう。

 

コロナ 全国で1600人超感染、過去最多。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です