一段と深まる秋。

2020年 10月23日 - 日常

3日間ブログ公開しなかったら、「お加減大丈夫ですか?」とお尋ねいただきました。
申し訳ありません、知る人ぞ知る!勝手にサボっていました。

霜降り肉」の新着タグ記事一覧|note ――つくる、つながる、とどける。

「霜降り明星」ではありませんが、今日は24節気のひとつ「霜降(そうこう)」です。
風がいっそう冷たく感じられ、地域によっては霜が降りる頃で、暦の上では、霜降が過ぎると冬がやってきます。
朝晩には温度がぐっと下がり、花壇の中や土の道には、霜を見ることができるかもしれません。
そして、見上げる樹木の葉は色づきはじめています。
ちなみに、木々の紅葉には朝晩の冷え込みが関係しており、朝の最低気温が10℃以下になると紅葉がはじまり、気温が低くなるほどに、葉は色鮮やかに染まっていくのだそうです。
葉を落とす風は日に日に冷たくなっていき、「霜降」の節から「立冬」までに吹く北風は「木枯らし」と呼ばれます。
天気予報などでそんな言葉を聞くと、ますます冬の到来を強く感じるものです。
そろそろ、こたつやストーブを出してもいいのかもしれません。
あたたかいお鍋やスープもおいしい時季になってきましたから、本格的な冬に備えて、しっかりと栄養をとっておきましょう。

 

ナイナイ岡村、ラジオで結婚会見「支えられ婚」。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です