健やかな成長をお祝いする。

2020年 11月14日 - 日常

明日は「七五三(しちごさん)」です。
七五三とはその名の通り、子供の7歳、5歳、3歳の節目に、健やかな成長をお祝いする日本の伝統的な行事です。
女の子は3歳と7歳、男の子は5歳を迎えた年に神社やお寺にお参りするのが一般的な七五三とされています。

榮太樓總本鋪】七五三の祝缶の販売を開始いたしました。珍しい絵柄の ...
七五三と言えば、千歳飴(ちとせあめ)がつきものですよね。
紅白の千歳飴の入っとた袋を持つ子供たちの姿は七五三ならではの微笑ましい光景です。
千歳とは千年のこ。
長い棒状の千歳飴には、長く健やかに生きられますように、との願いが込められています。
ところで、この千歳飴ですが、誰がどのように用意するのか、ふと疑問に思った方もいるのではないですか。
千歳飴は、七五三のお参りに行った神社やお寺でご祈祷の受付のときか、ご祈祷をあげてもらった後にいただけることが多いです。
立正院でも、明日は「榮太郎の千歳飴」を用意して皆様をお待ちしています。
七五三の由来やお祝いする意味、どのようなことをするのかをよく理解して、素敵な七五三をお迎えくださいね。

 

社民党、事実上の分裂が決定。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です