First? Start?

2021年 01月4日 - 日常

2021年が本格始動、官公庁や多くの企業はきょう4日が「仕事始め」でした。
新型コロナウイルスの感染確認が相次ぐ中、例年と違う取り組みも見られました。

 

初めと始めの違いと使い分け方はあるの?挨拶はどちらを使うの ...

 

「初め」と「始め」という言葉は、同音の言葉ですが、それぞれの漢字によって使い方には少し違いがあり、間違って使うことがあります。
「初め」と「始め」の違いを分かりやすく言うと、何かの出来事の「最初」が「初め」であり、何かの出来事の「開始」が「始め」であるという違いです。
また英語で表現するところの「First」が「初め」であり、「Start」が「始め」ということです。
そこで、年明けの「仕事はじめ」は、使い分けで混乱しやすい言葉ではないでしょうか。
この言葉は仕事を「Start」させるという意味ですので「仕事始め」となります。
この言葉は、新年によく使用されるので「書き初め」や「初夢」などの言葉と混同されがちで、つい「仕事初め」と書いてしまうこともあるものです。
新年に仕事を「Start」させるという意味であると考えると間違えずに済むようです。
「初め」と「始め」の使い分けで迷った場合には、「最初」ということを表現したいのか、「開始」ということを表現したいのかを考えると分かりやすいでしょう。
さらによく言いがちな「まずはじめに」は日本語としては重複表現であり本来は、正しくないことばであるということも知っておいてもいいですね。

 

緊急事態宣言、9日に発令?  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です