絶えまなく湧き出る湯に浸かり・・・。

2021年 02月6日 - 日常

身近すぎて、お風呂は文化!なんて思わないかもしれませんが、外国人が日本に旅行にきた時に銭湯や温泉に行く人もいるほど、海外からみれば、湯船につかってゆっくりする日本式のお風呂は、はっとするぐらいいいものだそうです。
きょう2月6日は、「ふ(2)ろ(6)」(風呂)と読む語呂合わせから「風呂の日」です。
温泉、銭湯、家庭風呂など、日本独自のお風呂文化の魅力をさらに多くの人に知らせることが目的で、2016年(平成28年)に一般社団法人「日本記念日協会」により認定・登録されました。
広い混浴内湯が気持ち良い! 甲子温泉 旅館 大黒屋【福島県の温泉 ...

自宅のお風呂も良いですが、温泉の大浴場や露天風呂はまた格別です。
法華坊主が選ぶ福島県温泉ベスト3は、どれも甲乙つけがたいのですが、次の3泉です。
〇 元湯甲子温泉 旅館大黒屋 (福島県西郷村)→ クオリティが高い温泉宿であるにもかかわらず、まだ知名度が低いため、静かにゆったり過ごせる、阿武隈川沿いの日光国立公園内にある秘湯の一軒宿です。
〇 高湯温泉 旅館ひげの家 (福島県福島市)→ 乳白色のにごり湯、硫黄泉×酸性泉がクリーミーで滑らかな浴感で、食事は秘湯らしからぬ彩り豊かで繊細な懐石風料理が一品ずつ丁寧に調理されています。
〇 中ノ沢温泉 御宿 万葉亭 (福島県猪苗代町)→ お湯は安達太良山の麓、沼尻元湯から引く強酸性泉のにごり湯で、森林に囲まれており、紅葉の季節は部屋からも露天風呂からの眺めも素晴らしいです。
コロナの影響で、1年以上も温泉に出かけることは自粛していますが、一日も早く終息して、ゆっくりお風呂に浸かれる日が待ちどおしいですね。

 

今夜から「本能寺ナイトツアー」  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です